『リハ旅プラン』本格始動!!

リハビリ×旅行の取り組み

当院では3年前から『リハ旅プラン』といって、介護して連れて行ってもらうだけの旅行ではなく、お客様の事前のリハビリ〜旅行〜旅行後までの一貫したサポートを行い、障害の有無にかかわらず旅行に行けるという希望を持っていただけるよう取り組んでまいりました。
そして、2022年10月より自費リハセンター 富士では『リハ旅プラン』を正式に導入することとなりました。

今回は、『リハ旅プラン』がどのようなサービスなのかを紹介させていただきますね!!

『リハ旅プラン』の”旅”とは

リハ旅プランにおける「旅」とは温泉郷や県外へ行く事だけでなく、行けなくなった近くの公園やコンビニへ出かけることなど”希望への挑戦”全てが「旅」だと考えています。

導入した経緯は、70-90代のお客様からのお声でした。

「孫の結婚式に歩く姿で出席したいから。」(80代男性)
「家族に迷惑をかけずに毎日のお散歩を楽しみたい。」(70代女性)

などの声を聞き、「旅行に行きたい!」と思う全ての方が、年齢や病状、身体状況に関わらず、 「いつでも」「どこでも」自由に旅行へ出かけられるようサポートすべく、『リハ旅プラン』をスタートしました。

『リハ旅プラン』の詳細

お客さまには「目的地の〇〇を自分の足で歩きたい」「〇〇の景色を立って眺めたい」といったように、旅先での目標を立てていただいております。そこには大きな理由が2つあります。

一つめの理由は、お客様にリハ旅プランを通じて、『生きがいを感じていただくため』です。
お客様が設定した旅先での目標に向けて毎日を過ごし、プログラムを実践することで、生活にメリハリが生まれます。さらに旅先で目標をを達成することで、「旅行に行けたのだから、近所の公園に行ってみよう」「今度は、泊まりの旅行に行きたい」といった次なる目標が生まれ、日々の活力が湧いてくるでしょう。

これらはお客様にとって、介護されて連れていかれるだけの旅行では決して得られない感動となります。

二つめの理由は、お客様のお身体の状態に合わせたプログラムを立案し、旅行の前から旅行当日、さらには旅行後まで安心していただける環境で整えるためです。
リハ旅プランは、国家資格の理学療法士とリハビリ旅行療法士を所有しているスタッフが担当します。理学療法士として医療・介護現場で培った知識と経験をもとに、お身体の状態と目標に合わせた適切なプログラムを組んで身体機能の改善を図ります。また、リハビリ旅行療法士として、旅行先で安心して過ごしていただけるよう、旅行先でのバリアフリー環境などの調査を実施します。

目標を決めるということは、お客様が安心して旅行を満喫していただけるために、さらには日々の生活をより良いものにするためとても重要なことです!そんなきっかけを『旅リハプラン』にお任せください!!

『リハ旅プラン』の展望

いま現在、”日常生活で必要な買い物の付き添い”のサービスは存在しますが、 動きと身体の専門家である理学療法士が”リハビリ”も一貫して、旅行全てに対して目標を持ちサポートするサービスは地域では存在しません。旅行専門の療法士が、旅行前から旅行後まで身体状況をサポートします。

私は、温泉郷へ行く事だけでなく、行けなくなった近くの公園やコンビニへ行く事など”希望への挑戦”全てが「旅」だと考えています。その積み重ねが”可能性”に変わり、次はここに行きたい!と目標を持ってもらう事がとても大切です。
「医療現場で経験を積んだ国家資格を保有する療法士が、お客様に丁寧にヒアリングし、ご病気やお身体の状態を考慮した上で旅行を計画・提案、実行する」ことを常に心がけ、ご本人そしてご家族とも向き合います。 ご相談に真摯に向き合い、いつでも、どんな時でも「旅行に行った先で目標を達成する」ことに焦点を当てたサービスを提供することが私の使命だと考えています。

次回以降、実際に『リハ旅プラン』をご利用されたお客さまの旅行をご紹介します!!