リハ旅プラン【1泊2日 伊豆修善寺旅行 】Part.3

今回は、旅館での様子をお伝えしますね。

前回までの記事はこちらから確認いただけます。

旅館についてから

旅館到着後、、お部屋へ案内をされ、部屋に入るとさすがに疲れが出てきたのか、お茶をのんでひと休み。座敷に座ってゆっくりひと休み。テレビをつけてひと休み。

窓から見える庭園は、とても素敵な空間となっていました。

お風呂は旅行の醍醐味

食事の前にお風呂に行こうと、男二人で大浴場へ行ってきました。
※ 入浴時の写真は掲載不可。

ポイント

入浴時のサポートはY様が行うことはできないので、重要視されていた点でした。スタッフが一緒にサポートしているということもあり、ご家族のY様もお風呂をゆっくりと堪能していただけたようで、家族みんなが旅行を満喫できるポイントのひとつですね。

脱衣所からシャワーの前まで、シャワーから湯船まで、湯船から湯船と足が滑りやすいため細心の注意を払ってサポートさせていただきました。浴室には3種類の湯船がありましたが、コンプリート!!しっかりとすべてのお風呂を堪能していただけました。

高齢ということもあり、長時間の入浴は身体への負担も生じるため、その点に関しては僕の方で調整させていただきましたが、やはり普段通われているデイサービスのお風呂とは格が違ったようです。お風呂から出た時の満足気な表情は忘れられません。同じ入浴でも、意欲のあるものではまったく満足感が違うなと実感しました。

お風呂から出て、少し落ち着いたら、ビールで乾杯。ビールも数年ぶりだったようで、とても美味しそうに飲まれていました!!

ビールを一緒に飲みながら、1日の思い出話以外にも、戦争の話や大人になってからの仕事の話などとても貴重なお話を聞かせていただきました。

夕食は一緒にいただきました

お待ちかねのご夕食の時間がやってまいりました。ご夕飯はとても素敵!とても美味しい!人って本当に美味しい料理を前にすると、声が出ないんですね。O様は目の前のお料理に夢中になっていました。そこでも一緒にお酒をいただいたのでが、O様は年齢を感じさせないんです。赤ワインを飲まれ、とても上機嫌なご様子でした。とりあえずお刺身の写真だけ。

お部屋に戻ると、既に20時を回っていました。お部屋に戻り、少し休まれてからお布団に入りました。

就寝中も任せてください

夜間の僕のサポートは続いています。夜には途中途中で起きてトイレに行かれる可能性もあります。もちろん、お酒も飲んでいるし、普段とは違う環境のため、すぐにサポートできるように待機です。横につきサポートさせていただきました。

夜間のサポート内容に関しては、旅行前にご家族と相談して決めておきます。例えば、食事は一緒か別々か、入浴時のサポートは必要かどうか、就寝時のサポートはどうか?など、お客さまの必要に応じて、コーディネートさせていただきます。

まとめ

こうして、旅行の1日目が終わりを迎えました。

初日の時点で、普段と比較してもかなり多く動いていたので、次の日に疲労が残らないよう、就寝前にボディケアをさせていただきました。