環境リハ検定No.4/美和桜 静岡市

環境リハ検定No.4/美和桜 静岡市

3月に入り少しずつ暖かくなってきました。早くもお花見が楽しみな私ですが、まだまだお花見をするには少し早いですね。お花見には少し早い時期なのに、静岡では伊豆の河津桜が見ごろとなっているのをご存知ですか?河津川の両側には桜が咲いていてとてもキレイです。

しかし、人混みがすごいんです!!ゆっくりと見ていられない、車をまともに停められないとの声をよく聞きます。

そこで、今回私が紹介しますのは、静岡市の美和桜です。

 

平成17年、静岡市政令指定都市になるのを記念に「美和桜を育てる会」が、安倍川の堤防に沿って「美和桜」として河津桜を植栽しました。

今年で13年目を向かえ、お花見の穴場スポットと言えるでしょう。

f:id:sleeeep11-su:20180307223123j:plain

107本の桜が約700mに渡って安倍川の土手を飾っています。

また、地元の農家さんや美和桜を育てる会の方々が売店を並べ、とても賑やかに活気づいていました。

f:id:sleeeep11-su:20180307223606j:plain

職場の利用者の方々と行ったのですが、キレイな桜と採れてて野菜、食欲をそそるにおいで、利用者の方々は施設内では見せない表情や動きっぷりを見ることができました。笑 旅行(外出)の大切さを肌で感じた瞬間でした。

f:id:sleeeep11-su:20180307224429j:plain

写真にもありますが、ベンチやテーブルなども設置されているため、ゆっくりと休むこともできます。桜並木も700mと決して長すぎる距離ではないため、ご高齢の方でも気軽に足を運ぶことができる場所だと思います。地面が不整地の為、車いすでは押してもらうなど多少の補助がないと大変かもしれません。

※ トイレは和式の簡易トイレのみですのでご注意ください。

 

アクセスはこちら

[http://:title]

JR静岡駅よりしずてつバス美和大谷線で「遠藤新田」バス停下車、徒歩2分

※良いかは分かりませんが、車で来ていた皆さんは、路駐していました。笑

 

美和桜は、あと2週間ほど楽しめるのではとのことです。観光客も少なく、ゆっくりと桜を見ながらお散歩できると思いますので是非足を運んでみてください。

 

静岡でのおでかけ・旅行サポートはお任せください。

ご依頼・お問い合わせはこちらから

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です