環境リハ検定【旅行記】/高知・徳島

旅行2日目は高知・徳島を堪能しました。何をしたかと言いますと食べて、食べて、食べるだけ。それ以外は車で移動です…なかなか疲れました。

 

それではさっそく。

 

  • ポエム スイートパーク

 ここでは、お菓子ができるまでの過程を工場見学することが出来ます。他にもできたてのお菓子を食べることもできます。その他にもみかんジュースやコーヒーの試飲もできました。

工場見学はガラス越しですが、けっこうおもしろかったです。笑

f:id:sleeeep11-su:20180222205205j:image

 スロープの手前に車椅子マークの駐車場があります。施設内に入ると床は完全なフラットになっていました。トイレまでの動線も広く入りやすいと思います。

 

 

  • ひろめ市場

たくさんのお店があり、目移りしてしまい注文するのもやっとでした。右上の写真の左上から、とろかつおウツボの唐揚げ、じゃこ天、鯨の刺身、鰹の藁焼き(塩)、鰹の藁焼き(醤油)。そしたなによりも、雰囲気が良き!!ひろめ市場で飲めなかったのが残念で仕方ないです。

 f:id:sleeeep11-su:20180222211731j:image

施設内は入り口からずっとフラットになっていて、車椅子での移動も可能です。右下の写真から分かるように、テーブルがフロアに詰めて設置されています。休むことのできる場所は多いかと思います。椅子を寄せれば車いすでも利用可能です。障害者用トイレはありますが、トイレの一番奥。緊急時呼び出しボタンやトイレットペーパーの位置、流すボタンの位置が高かったです。

 

  • 谷口食堂

 ご当地ラーメン?の鍋焼きラーメンということで食べに行ってきました。ちなみに食後精算というのを忘れてあわや食い逃げするところでした。汗 食い逃げしないように気をつけましょう。笑

f:id:sleeeep11-su:20180222211749j:image

 店舗入口に2段の段差があるため、車椅子では入りづらいです。トイレも店内の奥の方なので、少し利用しづらいかもしれません。

なべ焼きラーメンはぐつぐつと鍋で煮込んでいて、美味しかったです。

 

  • 東大 本店

 徳島ラーメンのお店です。店の前には客がたくさん待っていました。

f:id:sleeeep11-su:20180222211813j:image

 見た目は濃いのに、飲み干したくなるようなスープでおいしかったです。店内は狭く、車いすだと動きづらいかもしれません。介助歩行可能であれば、問題なくいけるかと思います。トイレの前には、冷蔵庫?があり人一人分のスペースしかないので最低でも介助歩行可能でなければ利用は難しそうです。

 

 

2日目は、帰路の途中である淡路島に宿泊。これもまた 、酔っぱらってしまったため環境調査ができていません。笑

3日目は、一日かけてゆっくり帰宅。

卒業旅行 第二弾は、贅沢な時間の使い方ができました。

本当に簡単な情報ですが、誰かの役に立てれば嬉しい限りです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です